【2020年】 美味しかったラーメン屋ベスト3

今年はテイクアウト含めて76杯のラーメンを食しました(デブ) MEN1 MEN2 一覧からわかるよう二郎系が多くを占めており、12月に行った健康診断の結果が判明するのが恐ろしいです。2020年の二郎の目標(?)として未訪問の二郎を開拓することを掲げていた…

【2020年】読んで良かった本10選

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2016/09/16 メディア: Kindle版 勉強の哲学 来たるべきバカのために 増補版 (文春文庫) 作者:千葉 雅也 発売日: 2020/03/10 メディア: Kindle版 現代思想の教科書 ──…

大麻は合法化すべき?大麻ってどこで買える?調べてみました!

2020年9月、伊勢谷友介が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。元KAT-TUNの田口淳之介も同様に大麻絡みで逮捕されたことも記憶に新しい中で、なぜリスクを犯してまで芸能人は大麻を使用するのか?大麻は日本で合法化すべきなのか?等について調べてみました!…

ふるさと納税で買って良かった物、悪かった物

個人的にやらないと流石に勿体ないと思う制度が2つあって・ふるさと納税・NISA(つみたてNISA)今回はふるさと納税について書こうと思うふるさと納税って聞いたことあるけどなんぞやって人向けに簡潔に説明すると「毎年払っている住民税でプレゼント(返礼品…

映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』★3

平手友梨奈の卒業発表から早8ヶ月。直近では欅坂の解散も発表された。セゾン〜1stアルバムの時期までは欅にドハマりしていたこともありサイマジョ〜セゾンあたりの明るい平手から一体どのタイミングで、どのようなきっかけで闇落ちしたのかが気になり劇場に…

最近見た映画(20年8月・15本)

最近サウナにハマっている元来インキャなので、映画や読書などのインドア趣味に抵抗はないのだが最近は在宅疲れから外出したいと思うことが多くなった。だが、いざ外出しようと思っても以前は頻繁に足を運んでいたライブは開催されず、カラオケや飲みも行き…

最近見た映画(20年7月・16本)

Disney+を契約したということでディズニー作品の観賞が多い月だった 以前MCU目当てで入ったことはあったのだがスターウォーズ、パイレーツオブカリビアンシリーズあとは新作のピクサー映画を見ていなかったのでレンタル料金よりは安く済みそうと思い契約した…

最近見た映画(20年6月)

6月から本格的に『史上最高の映画100本』の視聴を開始した。 macalog.hatenablog.jp 年代が古い順から視聴を進めていたのだが、 クラシック名画は後の年代に影響を与えたパイオニア的な作品が多く、 現代の映像に慣れていると新鮮味に欠けて退屈に感じたのが…

映画『21世紀の資本』★4

映画『21世紀の資本』、友達に誘われたからノリで見に行った。 結論から書くと、意外と楽しめた。 日本語版ポスターのチープさから本を読まない層にリーチした内容(漫画でわかる〜のようなストーリー仕立てのドラマ)かと勝手に思っていたのだが、実際はNet…

最近見た映画(20年5月GW〜31日)

感想は後で(サボり)6月も終わりそうなのでとりあえず雑に書いた (星5:★★★★★) (星4:★★★★) ・シング・ストリート 未来へのうた ・冷たい熱帯魚 ・シャイニング ・容疑者Xの献身 ・スクールオブロック (星3:★★★) ・ウォールフラワー ・her 世界で…

『史上最高の映画100本』

ここ最近は二日に一本くらいのペースで映画を観賞している。 観賞する作品を選ぶ軸として、Primeで評価★4以上の作品というのをおおまかに設けているが、少々飽きてきたので、違う軸を取り込んでみようと思う。 有名だけど見たことがない映画、皆さんも一作品…

【在宅勤務・テレワーク】オススメ作業用BGM【集中力UP】

こんにちは。 緊急事態宣言も緩和されつつある世の中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか 僕はここ数ヶ月は在宅勤務をしており、引きこもりがちな日々を送っております。 在宅勤務に切り替わったことで、通勤時間に費やしていた時間分の可処分時間が増え…

最近見た映画とか(20年4月〜5月GW)

ブログを始めてみた。 理由としては、コロナの影響で家でも映画等に割く時間が増えたので、せっかくなら軽く感想でも書く場を設けてみようと思ったからだ。*1 そこそこネタバレありなので注意。 【映画】(★5段階評価) (星5:★★★★★) ・なし (星4:★★★…