大麻は合法化すべき?大麻ってどこで買える?調べてみました!

2020年9月、伊勢谷友介大麻取締法違反の疑いで逮捕された。
KAT-TUN田口淳之介も同様に大麻絡みで逮捕されたことも記憶に新しい中で、
なぜリスクを犯してまで芸能人は大麻を使用するのか?
大麻は日本で合法化すべきなのか?等について調べてみました!(スパムブログ風)

※僕は一度も大麻を使用したことはないのでエアプです(マジで)、SEXを語る童貞だと思ってください。
参考文献:
高城剛(著)「大麻ビジネス最前線」「GREEN RUSH」

GREEN RUSH

GREEN RUSH

  • 作者:高城 剛
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: 単行本
 

 

最初に持論から述べると「日本でも医療用大麻は合法化されると思うが、嗜好用は解禁されないと思う」ってのが今後の予想です。

・そもそも大麻って危険じゃね?
大麻自体は日本と密接に関わりがあり、今でも北海道なんかでは普通に生えてます。草。
相撲場の縄みたいなやつも麻でできているし、七味にも麻のタネが入っている。
戦前は普通に吸ってたけど、米国が日本弱体化とか輸出の兼ね合いのために使用を禁止してうんちゃらみたいな背景があるらしい(雑)

大麻のメリット、デメリットを述べると

●メリット
・リラックス効果(不眠症への効果、リラックス時は鬱に効果がある)
・感覚が研ぎ澄まされる(五感が強化される。音楽、映画、食事、SEXの快楽が倍増)
・タバコ、酒、カフェインより依存性、身体へのダメージは低い
●デメリット
・使用後に短期的な記憶障害、集中力の低下
・悪い方面にも五感が強化される(被害妄想、ネガティブも増幅)
・依存性、身体へのダメージ自体はある(比較してマシってだけ)

これだけ聞くとタバコとか酒より健康だしマシじゃね?と思うし

実際に海外ではその認識が進んでおり、合法化する国が増えている(嗜好用だとカナダ、オランダ、アメリカ(10州)等)


・なぜ日本は大麻=悪ってイメージが先行しているのか?
利権が絡んでいるから。
大麻がタバコとか酒に代替されるってことは売り上げが減るってことなので
スポンサーから金を貰っているテレビ局および出演者が大麻の有用性を語るメリットがない

・なぜリスクを犯してまで芸能人は大麻を使用するのか?
上述のメリットである「五感強化」が芸術方面では生きるからだと思う。
作詞とか作曲、あとは演技とか。
バレるリスクと仕事でのリターンを天秤にかけた結果、使用しているかは見た目で判別不能だし、現行犯じゃないと捕まらないからリスクを低く見積もっていたんだと思う。
(嵐の大麻くんも昔騒動があったけど現行犯じゃないのでセーフ)

・なぜ大麻はバレる?
上記の通りほとんど害はないから友達に喋ってしまう(勧めちゃう)
悪い物だと思っていない(実際悪くない)

大麻ってどこで買えるの?
関係ない話ですけど、twitterで「野菜 手押し」って検索すると新鮮な野菜が売っているらしい。

大麻は日本で合法化すべきなのか?
冒頭でも書いたが、医療用大麻は合法化すべきだと思う。
大麻に含まれる成分であるCBDが血管新生を防ぐ上に、抗がん剤の効果を増強させる作用があるとのことで、医療用大麻で救える人がいるなら導入すべきだと思う。
じゃあ嗜好用も解禁すれば?って話なんだけど、タバコですら年々喫煙エリア等の規制が進んでいる中で、同様に煙うんぬんの大麻をどこで吸うの?車の運転は?年齢制限は?等々の法整備が明らかにダルすぎる。やると思えないし、わざわざ声をあげる人も少ないと思う。
「意味のない規制だけど逆らうほどのメリットはない」っていう点では学校の頭髪検査に近いのかなと思う。大多数は意味ないとは思うけど逆らうのもダルイから従う。
実際、今吸ってる人は学生の頃に頭髪検査ガンギレリアルフェイスマンだと思う。

大麻を吸いたい人はどうすればいいの?
日本は法治国家なので、大麻を所持したら捕まります(あたりまえ)
というわけでコロナが落ち着いたらオランダに行きましょう
コーヒショップと呼ばれる大麻専門店的な場所がたくさんあって普通に売ってるらしいので。