ふるさと納税で買って良かった物、悪かった物

個人的にやらないと流石に勿体ないと思う制度が2つあって

ふるさと納税
・NISA(つみたてNISA)

今回はふるさと納税について書こうと思う
ふるさと納税って聞いたことあるけどなんぞやって人向けに簡潔に説明すると
「毎年払っている住民税でプレゼント(返礼品)がもらえる」みたいな感じ。流石にやり得。*1

Q.何もらえんの?
返礼品の種類は多岐に渡っていて、わかりやすい例で言うと肉、果物、米
食べ物いらねえよって人にはテレビ、旅行券とかがある。
丸いのはティッシュ100箱とか。どうせ買うからいくらあってもいいし(ミルクボーイ駒場

Q.手続きだるそう
通販で頼むと返礼品と一緒に応募用紙が届いてそれを書いて投函するだけ。クソ楽。
楽天で買うと楽天ポイントついてアド

Q.ふるさとって地元じゃないとダメ?
縛りなし、北海道から沖縄までどこでもいい


良かった物

・もつ鍋セット

f:id:maca32:20200908174943j:plain

motsu

f:id:maca32:20200908175038j:plain

meshi

もつ鍋4人前(2✖︎2)
もつとスープとちゃんぽんの麺付き
もつがプルップルでクソ馬
博多で食った時の感動を家で再現できる、神。

・干物セット

f:id:maca32:20200908175009j:plain

himono

f:id:maca32:20200908175031j:plain

色々な種類の魚(ほっけ、鮭、サバ、キンメ....)がなんと24枚。毎日魚食える。しかもうまい。
グリルに載せて10分焼くだけでクソ楽だし神。
冷凍庫デカくないときついかも

 

悪かった物

・A5牛肉切り落とし

f:id:maca32:20200908175217j:plain

niku

A5牛肉3キロ(1キロ*3)
ボロボロの赤みと脂身でぜんぜん美味しくなかった。牛丼とすき焼きで雑に消費した。
3キロといえど味的にコスパ悪いと思う。

*1:厳密には2000円は払わなきゃいけない