最近見た映画(20年6月)
6月から本格的に『史上最高の映画100本』の視聴を開始した。
年代が古い順から視聴を進めていたのだが、
クラシック名画は後の年代に影響を与えたパイオニア的な作品が多く、
現代の映像に慣れていると新鮮味に欠けて退屈に感じたのが正直な感想だ。
あとクラシック映画の女優はガチで美女。
勉強にはなっていると自分を納得させて視聴していたが
内容に期待せず、渋々見ている状況では中々モチベが上がらず
映画を見るペースが3日に一度くらいになってしまった6月だった。
気分転換に『マレフィセント』『レディ・プレイヤー1』など
最近の映画を見たら反動でクッソ面白く感じたので
来月以降は見たい映画を挟みつつ完走を目指していきたい。
(星5:★★★★★)
・羊たちの沈黙
後述
(星4:★★★★)
・ピーターラビット
ネトフリ
花川芽衣ちゃん*1のお墨付き映画なので劇場で一度見ていたが
配信されていたので吹き替えで見直した
トムとジェリーやホームアローンが好きな人ならハマると思う
今度続編がやるらしいのでオススメ
・21世紀の資本論
・羊たちの沈黙
100選対象
なぜかアマプラで配信されていなかったのでbsの録画で見た
ハンニバルレクターがかなり好きなキャラクター像でどハマり。
bsだと20分近くカットされているらしく
フルで見直したら星5まであり得るので保留
・マレフィセント
最近ツイステ*2にハマったので
押しキャラのマレウスのモチーフとなったヴィランの映画でも見ておこうと思い視聴。
流石のディズニークオリティで安定の面白さだった
アナ雪やアラジンリメイクでも思ったが、王子(男)に頼らず
強いヒロインが活躍する映画が近年のディズニーには多く、ポリコレ的配慮を感じる。
・レディ・プレイヤー・1
金曜ロードショーで放送することが決まっていたが
前述の羊たちの沈黙でのtv版カットがトラウマで金を出して先に見ることにした。
初見の感動を金で買えるなら安い
映画の内容としてはスピルバーグ版スマブラのようなお祭り騒ぎ。
最近見た『シャイニング』や『市民ケーン』ネタも含まれており、
この映画の引用箇所をもっと理解できるくらいに映画レベル(?)を上げていきたい。
(星3:★★★)
・マレフィセント2
1同様に面白かった
やさしい世界
・めまい
100選対象
シナリオは悪くなったが主人公キモすぎ
・七人の侍
100選
尾田栄一郎も影響を受けたという日本の超有名映画
今見ても普通に見れるくらいには面白かった
ただクソ長い(3時間30分)
あと音響が悪すぎて大声のシーンが何言ってるかマジでわからないから字幕が欲しい
見る価値はある
・裏窓
100選
普通に見れた
可もなく不可もない
(星2:★★)
・カサブランカ
100選
君の瞳に乾杯 の元ネタ
この年代の作品は政治色が強いなってのが感想で
当時の時事ネタに詳しくないとそもそも理解できないと思う
俺は理解できなかった(偏差値30)
・素晴らしき哉、人生!
100選
米だと毎年クリスマスに放送するくらい定番映画らしい
主人公がオラオラアメ公って感じで好きになれなかった
・雨に唄えば
100選
ミュージカル映画のパイオニア雰囲気が合わなかった
主題歌?を聞くと『時計仕掛けのオレンジ』のあのシーンが先に浮かんでしまう
・メッセージ
100選
最近の映画で唯一見てない100選の作品だったので視聴した
原作の小説なら面白いのかもしれない
(星1:★)
・なし*1:※世界一可愛いアイドル ※辞めた
*2:ツイステッドワンダーランド https://twisted-wonderland.aniplex.co.jp/
映画『21世紀の資本』★4
映画『21世紀の資本』、友達に誘われたからノリで見に行った。
結論から書くと、意外と楽しめた。
日本語版ポスターのチープさから本を読まない層にリーチした内容(漫画でわかる〜のようなストーリー仕立てのドラマ)かと勝手に思っていたのだが、実際はNetflixの
『世界の"今"をダイジェスト』のようなテイストのドキュメンタリーだった。
専門家のインタビューを交えながら実際の映像や風刺を聴かせた映像*1を用いて視覚的にもわかりやすく話が進んでいき、元々の期待値が低かったギャップで楽しめたのかもしれない。
『21世紀の資本』はベストセラーにもなった本で、映画に誘ってきた友人から借りて読んだことがあるのだが、正直内容が難しく、解説や関連書籍を見て補完して少し理解できたといった感じだ。
ピケティの主張を内容を自分なりに咀嚼して説明すると
『「r>g」*2の性質上、みんなで選挙行って資産家の課税を増やさないと資本格差はこれからどんどん広がっていって昔の貴族と奴隷みたいになるよ』
自分はカウンターの策としては大きく2パターンあると思っていて、
一つ目はリスクをとって起業→バイアウトして莫大なキャッシュを資産運用するルート(資本主義のルールに乗っかって個人で半貴族を目指すパターン)。
二つ目は資産家に課税する政党を支持して資産家から搾取するルート(民主主義的なピケティルート)。
日本人の大多数は起業=リスク*3のようなイメージを植え付けられており、後者の方が現実的だとは思う。
というか、この映画が作られた意図として、映画を見る層を取り込んで後者の資産家搾取ルートの人口を増やそうとしているのかな。
年金崩壊、終身雇用崩壊と言われてる現代で、今後の生き方を見つめ直すいいきっかけになる映画だった。
余談①
それにしても日本語版のポスターのチープさが酷すぎる。
雑に貼られた写真、クソダサフォントのコメント、雑すぎだろ。
新卒研修でペイントかなんかで作らせたの?
余談②
映画館はコロナの自粛明けということでかなり配慮されていた。
入り口にアルコールスプレー常備はもちろんのこと、サーモグラフィで体温の確認、
席を上下左右に空白を作るように配置と、すごい徹底ぶりだった。
映画館で見るときのストレスとしてクソ客があるのだが、そもそも席数が減らされている今は快適に映画を見れる数少ない機会かもしれない。
最近見た映画(20年5月GW〜31日)
感想は後で(サボり)
6月も終わりそうなのでとりあえず雑に書いた
(星5:★★★★★)
・なし
(星4:★★★★)
・シング・ストリート 未来へのうた
アマプラ
モデル美女をナンパするためにバンド組むみたいな話
冒頭でタイトルが出る瞬間クッソワクワクした
ロックを経験して垢抜けていく主人公がエモ
ジャイアン的な半グレが暴れるの期待していたら
終盤あっさり手懐けていてビビる
・冷たい熱帯魚
アマプラ
実際にあった事件を元にした映画
ツッコミ入れながら見るコメディ映画って感じ
急に東京グールみたいな展開になってウケた。
笑えたから星4
・シャイニング
ネトフリ
言わずと知れた名作ホラー
キューブリックのセンスに浸れてガンギマリ
原作と内容が違うとかストーリーはどうでも良くて
映像演出がかなり好みだった
・容疑者Xの献身
福山雅治ガリレオの劇場版、ドラマ見てなくても楽しめる(俺は見てない)
アマプラ
5回くらい見ているが何度見ても堤真一がイケおじ
堤真一の演技で星4
・スクールオブロック
アマプラ
主人公の倫理観がゴミだから嫌いみたいなレビューみたけど
コメディに何を言ってんの??
ラストのカタルシスがよかったので星4
(星3:★★★)
・ウォールフラワー
エマワトソンがかわいすぎ
・her 世界でひとつの彼女
ビッチAI
・ブラックミラー・バンダースナッチ
選択肢で内容が変わる映画!!らしいけど
冷静にゲームやっている気分になった
・翔んで埼玉
埼玉に住んでた時期があったから楽しめた
池袋が埼玉の植民地なのはガチ
・タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら
ホラー映画あるあるのギャグ映画
ヒロインがシコって感じ
・オールド・ボーイ
オチを察した瞬間ゾクっとした
序盤中盤が退屈で星3
・市民ケーン
クッソ昔の映画だけど普通に見れるっていうのがすごい点
ただ内容は普通
(星2:★★)
・SAW
オチだけ知ってた
思っていたよりグロくも緊迫感もなくてあんまり
・ドクター・スリープ
シャイニングが圧倒的演出センスのホラーだったのに
続編が超能力バトルでがっかり
続編として見なければまあって感じ
・ネバーエンディング・ストーリー
昔NHKでやっていた人形劇みたいなクオリティできつい
しょぼいゼルダ
・スタンド・バイ・ミー
デブがうざすぎてイライラ
雰囲気が好きな人はハマるんだろうけど
登場人物の価値観が合わなすぎて無理
・ファンタスティック・プラネット
サブカル下北クソメガネマッシュ男子が好きそう
折り畳み自転車でカフェに赴きそう
観葉植物を部屋に飾ってそう
(星1:★)
・なし『史上最高の映画100本』
ここ最近は二日に一本くらいのペースで映画を観賞している。
観賞する作品を選ぶ軸として、Primeで評価★4以上の作品というのをおおまかに設けているが、少々飽きてきたので、違う軸を取り込んでみようと思う。
有名だけど見たことがない映画、皆さんも一作品はあるのではないだろうか。
自分は『スターウォーズ』や『ターミネーター』がそれに当たる。*1
最近までは『タイタニック』も見たことがなかった。
『涼宮ハルヒの憂鬱』や『ゼロの使い魔』を見たことがないアニメオタクのような状態である。
超有名作品はシナリオや撮影技法等が後世の映画に影響を与えている(たぶん)ので
一通り押さえておけば映画観賞がより豊かなものになるのではないだろうか。
というわけで超有名作品を一通り見てみようと思い
参考になりそうなものをググってみた
海猿やセカ中を見るのは流石にキツいと思って断念した。
俳優が選んだ映画ベスト100*3も上級者向けのラインナップで今回の趣旨から外れるのでボツ
雑誌エンパイア読者が選ぶ『史上最高の100本の映画』
http://www.reviewanrose.tokyo/article/462905064.html
これがかなり良さそうだった。
自分の中での星5作品『ダークナイト』『ショーシャンクの空に』もランクインしている。
視聴済のものを網羅できるように表にしてまとめてみた。
○は観賞済み、△は見た気がするがうろ覚え
足して35くらいなので、残65作品を年代順に観賞していこうと思う。
余裕があったら△も見直して
面白かった順にランキングでも付けてみようかな。
No | タイトル | 年代 | 視聴済 |
---|---|---|---|
1 | 市民ケーン | -1941 | |
2 | カサブランカ | -1942 | |
3 | 素晴らしき哉、人生! | -1946 | |
4 | 雨に唄えば | -1952 | |
5 | 七人の侍 | -1954 | |
6 | 裏窓 | -1954 | |
7 | 十二人の怒れる男 | -1957 | |
8 | めまい | -1958 | |
9 | お熱いのがお好き | -1959 | |
10 | サイコ | -1960 | |
11 | アラビアのロレンス | -1962 | |
12 | 続・夕陽のガンマン | -1966 | |
13 | ウエスタン | -1968 | |
14 | 2001年宇宙の旅 | -1968 | |
15 | 時計じかけのオレンジ | -1971 | ○ |
16 | ゴッドファーザー | -1972 | |
17 | エクソシスト | -1973 | |
18 | ゴッドファーザーPartII | -1974 | |
19 | カッコーの巣の上で | -1975 | |
20 | ジョーズ | -1975 | |
21 | ロッキー | -1976 | |
22 | タクシードライバー | -1976 | |
23 | スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望 | -1977 | △ |
24 | 地獄の黙示録 | -1979 | |
25 | エイリアン | -1979 | |
26 | レイジング・ブル | -1980 | |
27 | シャイニング | -1980 | ○ |
28 | スター・ウォーズエピソード5/帝国の逆襲 | -1980 | |
29 | レイダース/喪われた聖櫃 | -1981 | |
30 | ET | -1982 | ○ |
31 | 遊星からの物体X | -1982 | |
32 | ブレードランナー | -1982 | |
33 | スター・ウォーズエピソード6/ジェダイの帰還 | -1983 | |
34 | ターミネーター | -1984 | |
35 | ゴーストバスターズ | -1984 | △ |
36 | バック・トゥ・ザ・フューチャー | -1985 | ○ |
37 | スタン・バイ・ミー | -1986 | ○ |
38 | エイリアン2 | -1986 | |
39 | プリンセス・ブライド・ストーリー | -1987 | |
40 | プレデター | -1987 | |
41 | ダイ・ハード | -1988 | △ |
42 | インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 | -1989 | |
43 | グッドフェローズ | -1990 | |
44 | 羊たちの沈黙 | -1991 | |
45 | ターミネーター2 | -1991 | △ |
46 | レザボア・ドッグス | -1992 | |
47 | トゥルー・ロマンス | -1993 | |
48 | シンドラーのリスト | -1993 | |
49 | ジュラシック・パーク | -1993 | △ |
50 | レオン | -1994 | ○ |
51 | ライオン・キング | -1994 | △ |
52 | フォレスト・ガンプ/一期一会 | -1994 | ○ |
53 | パルプ・フィクション | -1994 | |
54 | ショーシャンクの空に | -1994 | ○ |
55 | トイ・ストーリー | -1995 | ○ |
56 | ユージュアル・サスペクツ | -1995 | ○ |
57 | セブン | -1995 | ○ |
58 | ヒート | -1995 | |
59 | ファーゴ | -1996 | |
60 | トレインスポッティング | -1996 | |
61 | タイタニック | -1997 | ○ |
62 | グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち | -1997 | ○ |
63 | LAコンフィデンシャル | -1997 | |
64 | プライベート・ライアン | -1998 | |
65 | ビッグ・リボウスキ | -1998 | |
66 | アメリカン・ビューティー | -1999 | |
67 | マトリックス | -1999 | ○ |
68 | ファイト・クラブ | -1999 | ○ |
69 | メメント | -2000 | ○ |
70 | グラディエーター | -2000 | |
71 | アメリ | -2001 | |
72 | 千と千尋の神隠し | -2001 | ○ |
73 | マルホランド・ドライブ | -2001 | |
74 | ドニー・ダーコ | -2001 | |
75 | ロード・オブ・ザ・リング | -2001 | |
76 | ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 | -2002 | |
77 | ロスト・イン・トランスレーション | -2003 | |
78 | オールド・ボーイ | -2003 | ○ |
79 | ロード・オブ・ザ・リング:王の帰還 | -2003 | |
80 | ショーン・オブ・ザ・デッド | -2004 | |
81 | エターナル・サンシャイン | -2004 | |
82 | プレステージ | -2006 | |
83 | パンズ・ラビリンス | -2006 | |
84 | ディパーテッド | -2006 | |
85 | ノーカントリー | -2007 | |
86 | ホット・ファズ-俺たちスーパーポリスメン! | -2007 | |
87 | ゼア・ウィル・ビー・ブラッド | -2007 | |
88 | バットマン/ダークナイト | -2008 | ○ |
89 | イングロリアス・バスターズ | -2009 | |
90 | ソーシャル・ネットワーク | -2010 | △ |
91 | インセプション | -2010 | △ |
92 | ドライヴ | -2011 | |
93 | アベンジャーズ | -2012 | ○ |
94 | セッション | -2014 | ○ |
95 | インターステラー | -2014 | ○ |
96 | ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー | -2014 | ○ |
97 | マッドマックス怒りのデス・ロード | -2015 | ○ |
98 | メッセージ | -2016 | |
99 | シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ | -2016 | ○ |
100 | ラ・ラ・ランド | -2016 | ○ |
【在宅勤務・テレワーク】オススメ作業用BGM【集中力UP】
こんにちは。
緊急事態宣言も緩和されつつある世の中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
僕はここ数ヶ月は在宅勤務をしており、引きこもりがちな日々を送っております。
在宅勤務に切り替わったことで、通勤時間に費やしていた時間分の可処分時間が増え
睡眠が多く確保できる、退勤後に即料理の支度ができる等QOLの上昇を実感しています。
一方で、上司の監視が無い上に自宅故の誘惑が多いことや
作業環境の確保が難しい等のデメリットはありますが
プラスが圧倒的に上回っているので、コロナ収束後も引き続き在宅勤務をしていきたい気持ちです。上司。頼む。
前置きが長くなってしまいましたが、在宅勤務のメリットの一つとして
・BGMを流しながら仕事ができる
という点が挙げられます。
シチュエーションに適したBGMを聴きながら作業をすることで
リラックスしながら仕事に取り組むことができ、生産性の向上が見込めるでしょう。
今回は4つのシチュエーションにセグメントを切って動画を紹介します。
在宅勤務と関係なしに、聞くだけでリラックスできるような物を揃えたので
ゲームや読書で集中したいときにもオススメです。
・勤務開始〜昼休憩
■ハワイのライブ中継
波の音が落ち着く。リアルタイムだから今日曇ってんな〜みたいな楽しみ方もできる
■うまぶりジャズ
よくわからんけどオシャレぶれる
■FatRat Do Be Do Be Do
テンアゲ
・昼休憩後
■山下達郎
清涼感がある。エモい。
■温泉の環境音
落ち着く。自粛開けたら温泉行きたすぎる。
■ 海 環境音
風鈴がエモ。理想のおばあちゃん家
・夕方〜定時
■chill hop
夕方に聞くとうまぶれる。仕事した感が出る(出るだけ)
■lo-fi
同上
■同上
■夕方っぽい環境音
こんな地元はないけど地元感
・集中力を要する作業
■飛行機内音
いろいろ書いたけどこれが最強。
これを流しながらの資格勉強は捗り、実際に受かった。
HSのレジェンド到達もこれ。
■図書館環境音
これがあるのに図書館で勉強する意味ある?って感じ
おすすめのBGMあったら教えてください
じゃあな
最近見た映画とか(20年4月〜5月GW)
ブログを始めてみた。
理由としては、コロナの影響で家でも映画等に割く時間が増えたので、せっかくなら軽く感想でも書く場を設けてみようと思ったからだ。*1
そこそこネタバレありなので注意。
【映画】(★5段階評価)
最終的に子供たちは学校に通うのだが、同級生に教養でマウントをとり疎まれ、結局兄弟としか話が合わないってことになる感じがする。